さるっちゅブログ

Tukasa Golf Academy

さるっちゅブログ header image 1

暑中お見舞い申し上げます!

2020年08月12日 · 未分類

7月の最後まで長雨だったのに、8月に入った途端に梅雨明け。そして一気に猛暑!

もう、身体がついていけませんよね~。そこにまたコロナの拡散。暑い中マスクをつけないといけないなんて、もう生き地獄です。それなのに何名かの方々が体験や新規入校をして頂き、感謝しかありません。ありがとうございます。

それにしても日本人は賢明なのかバカ正直なのか、本当にみんな真面目にマスクや消毒を行いますよね。今は仕方がない、我慢しなくてはならない時。私だって同じ行動を取っていますが他人事ながら我慢しすぎて体調を崩す人がいないか気になります。出口の見えない今年。自分もそうですが同業者たちも大変です。健康のことだけでは経済的に破たんしてしまう、経済に目を向けすぎるときっと健康が害される。バランスを考えながら生きていくことが今年後半の課題でしょうかね?

今年こうなってしまい子どもたちを見ていると本当に不憫でなりません。うちの子たちだけでなく世の中の子どもたちが可哀想です。そして会うことのできないジジ・ババも同じ。身体だけでなく、心が不健康になりませんように祈るのみです。みなさん、心も身体もポジティブに過ごしてこの難局を乗り切りましょう!

→ コメント(0)タグ :

巣ごもり中に得たこと

2020年08月12日 · 未分類

先日、久しぶりにやってみました。もう何年ぶりのことやら・・。それはスクールでのビデオレッスン!約一週間、毎日生徒さんの姿を撮り続けてはそれを見てもらいました!

何年間もビデオレッスンをしなかったのに再開したかというと、以前やっていた頃は「自分はこんなに老けていたのか」とか「私ってこんなに太って映るの~」とか「こんな変なスウィングなんて見たくない」など、およそ目的が違う方向になることが無意味と感じたから。

何故、何年間もビデオレッスンをするつもりもなかったのに久しぶりにやる気になったかというと3月~5月の半巣ごもり中に「YouTube」にハマってしまったから。プロゴルファーも仕事が無くなったのか多くのプロが動画を配信。それを、暇つぶしに見ていたのがいけなかった~。何時頃からか、他のプロの出ている雑誌やテレビなど一切見る気もしなかったのに、25年ぶりくらいに真剣に見てみてハマった~。昔のゴルフと今のゴルフの次元が違うって感じた~(涙)故に、自分も今の自身の姿を見てみようと最新のipadまで買ってしまった~(涙×2)それくらい、自分のスウィングも見ることも大切だと思わされたのです。

結果、一週間スクールでビデをレッスンをしてみて今回も無意味と感じたかというと意外な結果に!昔のような反応をする方はごく一部。殆どの方が自己分析するではありませんか!なかには「思っていたより納得いくスウィングをしてる!見て良かった!」という方々も。無意味と思いこんでいたのは私だけ。生徒の皆さんは確実に成長されていたんだと感じ、細部にわたってゴルフ目線で自分自身を見つめられていた生徒の皆さんの姿をみて少し嬉しく感じました。今後は時折ビデオレッスンしますね!

それにしても、今の若いプロゴルファーの僕たち世代とは違う感覚は何なのか?半巣ごもり中にそれを見て愕然とした僕は、今更ながら若い世代のゴルフを身に付けようとスウィング改造に取り組んだのでした。そして今現在の状況といえば・・・もちろん・・・ボロボロ・・・ゴルフが分からなくなった~・・・雑誌や動画を見て悩んでしまうアマチュアゴルファーの気持ちが痛いほど分かる~~~今日この頃(涙)

→ コメント(0)タグ :

緊急事態宣言の解除!!??

2020年05月26日 · 未分類

みなさん、辛抱してますか?みんさんのおかげで緊急事態宣言もようやく解除の日を迎えることができました!

と、本当に偉い(?)方々は思っているでしょうか?一般庶民から見れば、日本のこのコロナ終息は国民の努力であり、日本人の良いも悪いも国民性が成しえた成果と考える人々は多いのではないでしょうか?決して政治家のおかげではない。と、私は思います。辛抱強いね~日本人は。

ちょっとだけ真面目な話をさせて頂きますね。この有事の事態が起こったことで、いかに今の国政が軟弱なものか、今の政治家が大切な事や一般庶民感を理解しておらず、美しさや誠実さを履き違えているのではないかということが露呈されたのではないかと私は感じております。怒りを感じるというよりも虚しさを感じます。与党に失望し、かと言って野党に頼るべき政治家がいるのか?ということを国民の多くが思っているのではないでしょうか?これも今の政治家に言わせれば「我々を選んだのは国民。政治家が悪いとすれば選んだ国民が悪い」という理屈になるのでしょうね。いっそ、どこぞの〇村知事にでも国政をお願いしたほうが、よほど国政が良くなる気がするのは私だけでしょうかね?

批判しても何も生まれることはありませんでした。ダメなことに頼らず行動するしかありません!

解除された今日。ゴルフ場の組数は0。隣で開校している某ゴルフスクールでは出席者0.解除されてこれが現実。すぐには元通りには戻らないでしょうね。他人事ではありません。うちのスクールでは今日は思っていたよりも生徒さん達は練習に来て頂けましたが、年内はどうなるか全く見込みが立ちません。近いうちに、この2ヵ月ほどで周りのゴルフ事情などもご報告したいと思いますが、殆どの業種の方々同様ゴルフ業界も苦難の道を進むと思われます。だからこそ、みなさん頑張りましょう!いや、頑張れないかもしれないから、悪いことに目を向けず新しいこと、期待できること、楽しいことに目を向けて進んで行きましょう!このような状況の中、当スクールに体験や新規で入校して頂いた方々にも感謝しつつ、私も一歩ずつ前進してまいります!

それにしても未だ申請類は通らず、マスクさえ届かないな~~(ごめんなさい、最後も愚痴ってしまいました)

→ コメント(0)タグ :

やるべきか・・やらざるべきか・・

2020年04月13日 · 未分類

未だコロナウィルスの終息が見えないどころか、医学的にも、経済的にも先が見えない今日この頃。皆さん如何お過ごしでしょう??

先週、安倍総理の緊急事態宣言の前に小池都知事から営業自粛要請の具体的な業種が発表され、その中に「ゴルフ練習場」の名前が!その翌日(安倍総理の緊急事態宣言の発出の日)の日中は練習場を管轄するゴルフ場と「明日から休業をするかどうか」でバタバタ。おおむね10日(金)から暫くの間練習場の営業、および私のスクールは休業とする方向で決定しました。が、・・・

安倍総理の発表後、全く具体的なことは発表されず、結局、小池都知事が改めて発表した営業自粛要請の業種にはゴルフ練習場は含まれないことになり、改めてゴルフ場より「練習場の営業は通常営業にするのでスクールも通常開校して良い」と。私としてはいずれにしても悩みます~。周りの練習場のゴルフスクールは殆どが臨時休校。ただ当スクールは個人経営のゴルフスクールのため休業補償も見込めるかどうか分からない今日現在、簡単には決められず。世の中がみんなで外出を控えてコロナを縮小させよう!ということが一番大切ということももちろん分かるので、やはり練習場が営業を続けても臨時休校すべきか・・。

結局、今日現在のところ当スクールの皆さんの声としては「自粛要請の業種にはならなかったし、車で一人で来て屋外の練習場で練習しても感染リスクは少ないはず。何より何もしないで自宅で過ごすほうが体調を崩す。健康的に過ごすためにもスクールは開校して運動させて欲しい」との声が思った以上に多かったため、基本的には通常開校し、自主的に暫くの間欠席を希望の方には積極的に休んで頂く形で開校することとしました。

本当に大変な2020となってしまいましたね。私はひねくれた性格?のため国や行政の言動に(発言とは違い裏の考えが透けて見える気がして)うがった見方しかできず、何も期待しようとは思いませんが、今後、一人一人が大変な状況になるかもしれない。個人個人が自分のできることは自分でするしかない。そして国民全体が一日も早く普通の生活に戻ることを祈るのみです!

→ コメント(0)タグ :

春なのに・・

2020年03月27日 · 未分類

久しぶりの投稿となりました・・・今年は記念すべき10周年目でスクールも旅行や合宿等のイベントも例年より少し特別感を出して実施する予定だったのに・・・

1月末ころから何となくコロナの話が出てきて・・・雪崩のごとく、企画していたイベントも中止、合宿や一度は行ってみたい北海道のゴルフ場への旅行の予約も順次キャンセル。3月末の今日現在、未だ再度イベントの予定も立てられず、10周年記念の空気感は何処に行ったのやら・・・

いや!今は多くの人たちがきっと困っているし、色々我慢してるはず。医療関係も行政も分からないことと闘っているのだから支援・応援するしかない。我が家の子どもたちも3月頭から学校に行けず、そろそろストレスMAXだろうに頑張っている。桜も満開になったのに今年は多くの人には見られずに散っていくんを我慢してるんだから、今はみんなが耐えないといけませんね。

まだ今しばらくは先が見通せない状況ですが、支援が必要な方は行政等に支援をもらいながら、みなさん頑張りましょう!

→ コメント(0)タグ :

お年玉抽選会!!

2020年01月17日 · 未分類

年明け早々から何故だかいつもより多くの問い合わせや体験の申込みを頂いており、バタバタしているうちにアッという間の約3週間。2月のイベントの報告もやってない~(焦)。それでも恒例のお年玉抽選会は、天候の影響もありスクールが臨時休校になったため締め切りを延長するなどありましたが、本日無事終了!これで、やっとお正月が終わった感じです~。

毎回大したものは賞品として出してはおりませんが、今回は現在入手困難となった渋野プロが使用しているヘッドカバーを業者から何とか入手し賞品の一つとして出しておりました。いつも私がくじを引くとクレームがあってはいけないので、どこかのクラスの方に代表してスクール中に引いて頂くのですが、本日の午前クラスの方にくじを代表して引いてもらったところ渋子のヘッドカバーは同クラスの男性に当たりました!その瞬間の驚きというか、大騒ぎというか、ビックリで大盛り上がりでした~。

賞品が当たった皆さんおめでとうございます!当たらなかった皆さん、しょんぼりしないでください。その渋子のヘッドカバーが当たった男性は驚きと喜びの一瞬でヘッドカバーは奥様に差し上げるそうですが、自分を引いてくれたのが同じクラスの女性だっただけに「何か御礼をしないといけないかな~??」と、その後悩んでおられました。この1年間でホールインワンを3名の方が出されましたがそれと同じ。ゲットした瞬間は歓喜の瞬間ですが、当たったら当たったでそのあとが大変みたいですね~~(笑)

→ コメント(0)タグ :

明けましておめでとうございます!

2020年01月03日 · 未分類

皆様、新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

今年、当アカデミーは小田急藤沢ゴルフ練習場におきまして運営をはじめましてから10周年目を迎えます。これも一重に当アカデミーに興味を持ち、ご来場頂いている皆様のおかげです。本当に感謝しかありません。有難うございます。

この節目を迎えるにあたり、更に気を引き締めて運営にあたる所存です。また、この感謝の気持ちを少しでもご来場の皆様へお返ししたいと思いますので、今年の年間イベントでは例年よりも少しグレードアップして企画してみたいと考えております(年間最後の年末コンペは豪華に?しますよ~)。

今年も「つかさゴルフアカデミー」を宜しくお願い申し上げます。

→ コメント(0)タグ :

今年も1年ありがとうございました

2019年12月28日 · 未分類

昨日、年内最後のスクールが終わりました。スクールにご来場の皆様、今年も1年間ありがとうございました。

そして来年、当アカデミーは10周年を迎えます!年内最後のスクールもあっという間でしたが、私が独立してスクールを開校してから来年が10周年目だなんて、あっという間過ぎます。が、振り返ってみるとここまでやってこれたのも、やはり皆様のおかげ。「感謝」以外言葉が見つかりません。

私にとっては節目の10年目ですが、なんの縁だか私の生まれた年に開催された東京オリンピックが再度東京で開催される年と重なりました。よ~し、東京オリンピックに負けないくらいの記念行事をやるぞ~~!と、言いたいところですがそれは無理。それでも身の丈に合った範囲で、来年は少し例年とは違った内容でイベントを開催したいと考えております。特に年末最後のコンペは記念らしく開催できるよう準備しますので皆さんご期待くださいね!

では、来年も宜しくお願い申し上げます。皆様、良いお年をお迎えくださいませ!

→ コメント(0)タグ :

今年最後のイベント!

2019年12月04日 · 未分類

本日、12月3日は今年最後のイベントのアカデミー年末コンペ開催の日。昨日は朝から嵐のような荒天。本日は打って変わっての快晴!嬉しいよりも先に、ホッとしたというのが本音でしょうか。毎年の事ですが、やはり一番気になるのは天候ですから。

快晴のみならず、気温も12月とは思えないような絶好のゴルフ日和。と、いうことは「言い訳ができない」ということですかね。今年は昨年にも増して男性陣の気合の入り方が普通ではなく「俺こそがベスグロ!」と言わんとばかりな意気込みを感じておりました。結果は・・・良くも悪くも昨日の豪雨のせいでグリーンは重く、そしてこの日に限って組数が少なかったせいで「ゴルフ場を満喫してください!」と言わんとばかりの難易度の高いコースセッティングにされたものですから、思っていたベスグロのスコアには程遠い全体のスコアとなってしまいました(涙)男性陣、残念!

それにしても今年女性の優勝は「長年ゴルフをやっているが私には優勝なんて無縁」と思っていた女性。膝が痛い中頑張った甲斐がありましたね。おめでとうございます!この女性同様に、本当に最近70歳代の皆さんの上達が何故だか目につきます。これ本当に良いこと。「歳だから」という言葉はダメ。だから、健康のために楽しんで頑張りたいですよね。皆さん素晴らしい!

今年も年末コンペが終わるとアッと言う間に今年も終わり。来年は当アカデミーは10周年を迎えます。派手なことはできませんが、コンペも旅行もちょっとだけスペシャルな感じで企画して参りますので皆さん宜しくお願い致します。

→ コメント(0)タグ :

蓼科ゴルフ旅行

2019年10月09日 · 未分類

今年のアカデミーゴルフ旅行は蓼科!台風被害による長期球場・休校により今年のゴルフ旅行の実施は中止もやむなしと考えておりましたが、実施を熱望される方々からの申し出が複数あり2組集まったため8日・9日で行ってまいりました!!

初日は雨の予報だったのですが朝起きてみると藤沢市は晴れ!「よ~し、2日間ともに天気に恵まれたぞ~」と、意気込んで蓼科に到着すると何だかどんより。付いたキャディさんが「今日は午後のほうが雨の予報なんですよね~」と、言われたとおりにスタートしてから振ったり止んだり。結局、最後まで雨模様でした~(写真上)。でもでも、2日目(写真下)は見事なまでの快晴!八ヶ岳や南アルプスもよ~く見えて蓼科を満喫出来ました!

それにしても、今回プレーした三井の森蓼科GCと蓼科高原CCは難しいゴルフ場でしたね~~。他のお客様たちの声も漏れ聞こえていましたが、口々に「ゴルフにならない」「100の大叩きするなんて・・」と嘆きの声ばかり。私もプレーしてみて確かに「この難易度では良いスコアは出ないだろうな~」と実感させられましたからね(もちろん私は両方とも70台では周りましたが)。ただ、コースのタイプは違えど2つともとても良いゴルフ場でした。だから難しいし、上手い人ほど喜ぶことでしょう。これから、このゴルフ場に行く予定のある方は決してリゾートコースだから簡単なんだろうと侮るなかれ!打ちのめされますよ~~!

今回ご参加頂きました皆様、タフなコースを2日間お疲れました。ゴルフ場では皆さん結構良いゴルフをしてニアピンも沢山取り合い、ホテルでは温泉や美味しい食事を満喫したり、行き帰りにはPAやビーナスラインの自由農園で買い物や会話を楽しんだりして、アッという間の2日間でしたね。帰宅してからどっと疲れが出るでしょうからゆっくり身体を休めてくださいませ。来年はアカデミー10周年なので来年も楽しい旅行を企画しますので、是非ご参加くださいね!

→ コメント(0)タグ :