さるっちゅブログ

Tukasa Golf Academy

さるっちゅブログ header image 1

長年ありがとうございました!

2022年01月22日 · 未分類

新年を迎え新たな気持ちで「今年こそはイベントを再開したい!」と考えておりましたが・・

またまたコロナが大流行。三年目を迎えても終息は未だ見えてきませんね~。でもきっとあと少し、あと少し我慢すれば平穏な世の中がまた戻ってくるはず。多くの人がマスクを外して楽しく暮らせる日まであと少し頑張りましょう!

コロナの影響といいますか、仕事に関しましてはこの先状況が元に戻ること待つ期間は終わったように感じています。コロナによって、以前とは違うものの考え方や仕事の方向性を変えていくことも考えなくてはいけないと考えております。

それに合わせて長年発信し続けていました当スクールのホームページやブログは1月末をもちまして一旦終了させて頂くことと致しました。私のブログを閲覧して頂いておりました皆様、本当にありがとうございました。

また違う形で当スクールの情報は発信するかと思いますが、その際は改めてよろしくお願いします。皆様、楽しく健康的な毎日をお過ごしくださいませ!

→ コメント(0)タグ :

あけましておめでとうございます

2022年01月06日 · 未分類

本年もよろしくお願いいたします。今年は明日7日からスクール始動!と、意気込んンでおりましたが・・

な、な、なんと関東は大雪!

小田急藤沢ゴルフクラブはまだクローズの決定はしておりませんが近隣のゴルフ場はみんな休場を発表していますので、おそらく明日は小田急藤沢もクローズかと。

本日のニュースではオミクロンが急激に蔓延してきたとのことで大雪にコロナに(ついでに株や仮想通貨の下落に)今年も波乱の年となるのでしょうか(なってほしくない!)。

今年こそ更にとは言いません、穏やかな生活が少しでも戻りますように!

→ コメント(0)タグ :

今年も1年ありがとうございました!

2021年12月30日 · 未分類

2021年も明日で終わり。今年も結局コロナで始まりコロナで終わった感じですね。それでも昨年に比べればスクールも例年並みには開講できた気がします。また、年末頃からは私の知る限りどこのゴルフ場も満杯状態。このまま活気が戻ってくれることを願うのみです。

オミクロン株も不気味な増え方をしているのでまだまだ予断はゆるしませんが、この二年間全くゴルフ旅行や合宿・スクールコース実習・コンペ等のイベントが開催出来なかったので、来年こそは再開したいものです。

今年も1年間ありがとうございました。アカデミーはお正月休みを少し頂きます。年明けは1月7日よりレッスンを開始致しますのでご了承くださいませ。来年も宜しくお願い致します。皆様、良い年をお迎えくださいませ!

→ コメント(0)タグ :

今年唯一のイベント終了!

2021年11月18日 · 未分類

今年もコロナの影響で全くと言っていいほど例年のイベントは実施できませんでした。ここ一ヶ月は全国的にも終息に向かっているかのような状況にはなってきましたが、やはり年末コンペを行うのは如何なものかと考え、実施できていなかったスクールコース実習を一週間かけて分散して行い、その時のラウンドのスコアを提出して頂きお遊び的なロングランコンペを行いました。

日没が早いため連日スタート時間は7時過ぎ~と早く(写真のように)少し薄暗い中での開催となりました。でも、運良く毎日天候は良く11月とは思えない陽気の中で参加の皆さんは元気よくプレーを終えることができました。ご参加頂きました皆さん、朝早くからお疲れ様でした。数日中に集計を出して発表しますので楽しみにしていてくださいね!

それにしても、私が小田急藤沢ゴルフクラブにてスクールを開校してから早11年。今回ご参加の皆さんとは長くお付き合いを頂いている方々が多く特に何も感じていませんでしたが、ティーグラウンドの使用場所を見ていて多くの方がシニアティー(70歳以上使用可)を利用されているのを拝見し「え~、こんなに70歳以上の方がいたのか~」と思わされました。皆さん若い!!高齢化が進む日本だからこそ、皆さんのように外に出て元気に遊ぶことが大切ですね!

→ コメント(0)タグ :

BE FIRST!

2021年09月24日 · 未分類

約2ヶ月ぶりの更新となりました。そう考えると暫く更新していなかったと思いますが、もう夏も終わり頃。あっという間の夏でした。この間、賛否は最後までありましたがオリンピックも開催されゴルフも松山選手や稲見選手の活躍で思いの外、盛り上がったのではないでしょうか?

一方では案の定といいますか、この夏は第5波が来てしまいコロナ無しでは過ごせない毎日が続いており、未だ先が見えない状況でもありますね。当アカデミーでも未だ例年のイベントは開催できず、この第5波をうけて今年も年中行事の一大イベントである年末コンペは見合わせることと致しました。本当に残念ではありますが、子どもたちの学校の行事も延期や中止が続いているのですから、大人の遊びも少し我慢はしないといけませんね。かといって何もしないのも精神的・肉体的にも悪いので、密にならない形のお遊びコンペは今年も実施したいと考えております!

ところで、ずっと明るい話題が少ない中、先日嬉しいことがありました!それは、娘が昔通っていたダンススクールの先輩の子が先日テレビのオーディション番組で合格し11月にデビューすることが決まりました!決まった時は家族全員で大喜び。きっと彼と一緒にダンスをしていた子たちはみんな同じ気持ちで喜んでいると思います。ソウタくん、みんなに感動をありがとう!そして、おめでとう!個人的に彼を育てた先生とも知り合いのためデビューしたら一人のファンとして応援したいと思います。コロナ禍で大変な時に・・ではなく、こんなご時世だからこそみんなが明るく前向きになれる姿をメディアを通して発信して欲しいと思います。

がんばれ、ソウタ!がんばれ、BE FIRST!

→ コメント(0)タグ :

やはり応援したい!

2021年07月28日 · 未分類

今年に入ってもコロナが収束する傾向は見えず7月になっても何となくまだ先が見えない今日この頃ですね~涙

これと矛盾するように、何となくオリンピックを開催するようなしないような雰囲気の中、聖火リレーが始まり、いつの間にか当たり前のようにオリンピックは開催。おそらく国民の多くが複雑な心境でオリンピックの開催を見守ったことでしょうね。

私も何となくピンとこない今回のオリンピックだと思っていましたが・・・やはり開会式を見ると何となくワクワク。連日色んな競技、特に今回は日本選手の健闘が目立つため決勝戦を見始めると思わず力が入り興奮状態。やはり真剣勝負は人を感動させるものですね~。結局、いつの間にかオリンピックモードに入っている我が家でありました。

ゴルフもピンとこない感じがありますが競技が始まればきっと他の種目と同様に見ている人を感動させることでしょう。世界トップクラスを見るチャンス(私はマキロイが見たい!)。ゴルフ好きはテレビに釘付けになって応援したいですね!!

→ コメント(0)タグ :

久しぶりの投稿です!

2021年05月08日 · 未分類

こんにちは!ホームページ、ブログともにシステム不具合により随分とお久しぶりの投稿となってしまいました。また、HP上のご案内を暫く更新出来ず大変失礼いたしました。春先に今年の小田急藤沢ゴルフ練習場の「桜」を載せる予定でしたが約一ヶ月遅れとなってしまいました。今更ながらですが、再度今年の桜をご堪能ください!

改めてHPのほうも更新致しますが、今年に入ってから本日まで未だ例年のイベントや行事を実施できておりません。と、言いますか更に感染状況が悪化してきており通常のスクールに戻るにはまだまだ時間が掛かりそうです涙

現状出来ることは練習場でのレッスンと自主的に希望のあった場合のコースレッスンのみとなりますが、やはり極端に言えば「人命第一」。とにかくコロナに気を付けなければなりません。気を付けながらのゴルフ練習をするしかありませんね。せめてもの楽しみにと、今年に入ってからは色んなメーカーの新モデルの試打クラブを借りては皆さんに試し打ちをして頂いておりますが、他にも出来ることが見つかりましたらイベントの代わりとして実施していきますね!

最後に、テレビのニュース等でも言っておりましたが、このコロナ禍でゴルフを始められる方が増えているそうです。私のスクールにも昨年以上に問い合わせが増えているのは事実です。私個人の考えとして、あまり公にコマーシャルをしたり「生徒募集」との告知はしないようにしておりますが、それでも当スクールを見つけて頂き問い合わせを頂いた皆様には本当に感謝しかありません。今後も体験入校(有料)のご希望を頂きましたら空きがある限りご案内をさせて頂きますが、その際に新規入校の申し出がありました場合に、現状、多くのクラスが定員に近い人数のためご希望に添えない場合がございます。ご不便をお掛けすることもあるかと思いますので、何卒、ご了承いただければ幸いです。

 

→ コメント(0)タグ :

あけましておめでとうございます!

2021年01月09日 · 未分類

本年も宜しくお願い申し上げます。今週から元気にスクールを開校しております!年も明けて今年は例年のイベントも開催したいと考えておりましたが・・

ご存知のとおり、年明け早々にいきなり緊急事態宣言とは・・(涙)関東のコロナ陽性者の多さ、神奈川県も東京に肉薄する勢い。仕方ありませんね。今回は「ゴルフ練習が密です!」なんてことはテレビでも報道されてはいませんが、今後何らかの影響が出るのではと心配です。

今年もまた経営が困難になることはもちろん避けたいところですが、やはり第一に考えるべきは人命。殆どの方々が見えない敵との闘いに翻弄されていることでしょう。今年は明るい年になることを祈るばかりです。通常の行事も今しばらくはできそうにありませんので、色んなことに気を付けながらスクールの運営に努めて参ります。今年も宜しくお願い致します。

→ コメント(0)タグ :

今年もありがとうございました

2020年12月28日 · 未分類

今年は例年よりも1年が終わるのが早かったような・・・。当アカデミーも明日29日~年末年始のスクール休校に入ります。今年はコロナで途中、臨時休校となったりしましたが何とか最後までスクールを開校することが出来ました。生徒の皆様ありがとうございました。

本当に今年は何もできなかった気がします。10周年という記念すべきとしではあったので盛大にイベントを行いたかったのですが殆ど中止となり残念でなりません。ただ、最後の最後、皆さんの要望もあり分散型のオープンコンペを実施し多くの皆さんに楽しんで頂きました。そして、なんと初めてのことだったのでビックリしましたが今年のコンペの全体のベスグロは女性!しかも70代の女性。この方、この2~3年茅ヶ崎のジムでトレーニングを続け、練習にも励み結果を出されました。素晴らしいとしか言いようがありません。今年の最後に皆さんにとって励みになる出来事でした。

そしてもう一つ。秋ごろから不思議な現象が起こっていて比較的若い方々が次々と当アカデミーの体験入校に申し込みを頂き8割がたの方に入校の申し込みを頂きました。コロナ禍であるにも関わらず「なんで?」と思っておりますが、大変ありがたいことです。ゴルフが屋外でのスポーツのため感染を気にしないでいいためなのか、ゴルフ場が利用しやすくなった事情でもあるのか、巣籠を余儀なくされているので健康目的か、いずれにしても健康的にも、ゴルフ的にも良いことだと思いますね。

来年もまだまだコロナの影響は受けることでしょう。穏やかに、普通の生活が戻ることを祈るのみです。皆様、気を付けて、頑張って、明るく元気に過ごしたいですね。良いお年をお迎えください!

→ コメント(0)タグ :

せめて今年最後に・・

2020年11月24日 · 未分類

今年はコロナの影響で翻弄された年ですが、季節もおかしくなったようで11月なのに初夏のような陽気の日が多いですね~。毎年この時期はアカデミーとしては一大イベントのスクール年末コンペを開催する季節。でも今年は色んな企業と同じようにイベント事は、ほぼ全て中止。年末コンペも例外ではなく中止にしたものの、うちの生徒さんたちは有難いことに楽しみにしてくださっている方々も多く、「今年は年末コンペやらないの?」「屋外でのイベントなんだから、せめて年末コンペくらいやろうよ!」といった声に押されて悩んだ結果、分散型のロングランコンペを開催することにしました。

1日2組でハーフずつのレッスンを行い、その日回ったスコアを提出して頂く。参加を募ったところ(コロナ禍なので)悩ましいことに8日間分の参加希望人数。逆に例年のコンペ以上の参加人数となってしまいました(冷汗)。今月12日をかわきりに、小田急藤沢GCは予約が混んでいて連日の開催ができないため最終日は12月3日。この日が終わったあとに全員のスコア集計をして成績を出します。今年は本来10周年記念のコンペを行うはずだったので少し豪勢なことを考えていましたが、せめて生徒の皆さんに楽しんで頂こうと参加費も頂かずに実施することにしましたので、ささやかながらの賞品をご用意しての開催となり恐縮です。

来月3日が終わりましたらホワイトボードに結果を発表しますので楽しみにしていてくださいね!それからニュースでもやっていましたが、このコロナ禍に何故だかゴルファー(特に若い方)が増えているそうです。当アカデミーにもこれから始めようとされる方々等の問い合わせを予想以上に頂いております。いまイベントを実施中で体験入校のご案内もスムーズにご報告できず、また入校を希望の方々にも曜日調整をして頂いたりとご迷惑をお掛けして申し訳ございません。できる限り皆様のご要望に対応できますよう努めてまいりますのでよろしくお願い申し上げます。

→ コメント(0)タグ :