さるっちゅブログ

Tukasa Golf Academy

さるっちゅブログ header image 1

やはり応援したい!

2021年07月28日 · 未分類

今年に入ってもコロナが収束する傾向は見えず7月になっても何となくまだ先が見えない今日この頃ですね~涙

これと矛盾するように、何となくオリンピックを開催するようなしないような雰囲気の中、聖火リレーが始まり、いつの間にか当たり前のようにオリンピックは開催。おそらく国民の多くが複雑な心境でオリンピックの開催を見守ったことでしょうね。

私も何となくピンとこない今回のオリンピックだと思っていましたが・・・やはり開会式を見ると何となくワクワク。連日色んな競技、特に今回は日本選手の健闘が目立つため決勝戦を見始めると思わず力が入り興奮状態。やはり真剣勝負は人を感動させるものですね~。結局、いつの間にかオリンピックモードに入っている我が家でありました。

ゴルフもピンとこない感じがありますが競技が始まればきっと他の種目と同様に見ている人を感動させることでしょう。世界トップクラスを見るチャンス(私はマキロイが見たい!)。ゴルフ好きはテレビに釘付けになって応援したいですね!!

→ コメント(0)タグ :

久しぶりの投稿です!

2021年05月08日 · 未分類

こんにちは!ホームページ、ブログともにシステム不具合により随分とお久しぶりの投稿となってしまいました。また、HP上のご案内を暫く更新出来ず大変失礼いたしました。春先に今年の小田急藤沢ゴルフ練習場の「桜」を載せる予定でしたが約一ヶ月遅れとなってしまいました。今更ながらですが、再度今年の桜をご堪能ください!

改めてHPのほうも更新致しますが、今年に入ってから本日まで未だ例年のイベントや行事を実施できておりません。と、言いますか更に感染状況が悪化してきており通常のスクールに戻るにはまだまだ時間が掛かりそうです涙

現状出来ることは練習場でのレッスンと自主的に希望のあった場合のコースレッスンのみとなりますが、やはり極端に言えば「人命第一」。とにかくコロナに気を付けなければなりません。気を付けながらのゴルフ練習をするしかありませんね。せめてもの楽しみにと、今年に入ってからは色んなメーカーの新モデルの試打クラブを借りては皆さんに試し打ちをして頂いておりますが、他にも出来ることが見つかりましたらイベントの代わりとして実施していきますね!

最後に、テレビのニュース等でも言っておりましたが、このコロナ禍でゴルフを始められる方が増えているそうです。私のスクールにも昨年以上に問い合わせが増えているのは事実です。私個人の考えとして、あまり公にコマーシャルをしたり「生徒募集」との告知はしないようにしておりますが、それでも当スクールを見つけて頂き問い合わせを頂いた皆様には本当に感謝しかありません。今後も体験入校(有料)のご希望を頂きましたら空きがある限りご案内をさせて頂きますが、その際に新規入校の申し出がありました場合に、現状、多くのクラスが定員に近い人数のためご希望に添えない場合がございます。ご不便をお掛けすることもあるかと思いますので、何卒、ご了承いただければ幸いです。

 

→ コメント(0)タグ :

あけましておめでとうございます!

2021年01月09日 · 未分類

本年も宜しくお願い申し上げます。今週から元気にスクールを開校しております!年も明けて今年は例年のイベントも開催したいと考えておりましたが・・

ご存知のとおり、年明け早々にいきなり緊急事態宣言とは・・(涙)関東のコロナ陽性者の多さ、神奈川県も東京に肉薄する勢い。仕方ありませんね。今回は「ゴルフ練習が密です!」なんてことはテレビでも報道されてはいませんが、今後何らかの影響が出るのではと心配です。

今年もまた経営が困難になることはもちろん避けたいところですが、やはり第一に考えるべきは人命。殆どの方々が見えない敵との闘いに翻弄されていることでしょう。今年は明るい年になることを祈るばかりです。通常の行事も今しばらくはできそうにありませんので、色んなことに気を付けながらスクールの運営に努めて参ります。今年も宜しくお願い致します。

→ コメント(0)タグ :

今年もありがとうございました

2020年12月28日 · 未分類

今年は例年よりも1年が終わるのが早かったような・・・。当アカデミーも明日29日~年末年始のスクール休校に入ります。今年はコロナで途中、臨時休校となったりしましたが何とか最後までスクールを開校することが出来ました。生徒の皆様ありがとうございました。

本当に今年は何もできなかった気がします。10周年という記念すべきとしではあったので盛大にイベントを行いたかったのですが殆ど中止となり残念でなりません。ただ、最後の最後、皆さんの要望もあり分散型のオープンコンペを実施し多くの皆さんに楽しんで頂きました。そして、なんと初めてのことだったのでビックリしましたが今年のコンペの全体のベスグロは女性!しかも70代の女性。この方、この2~3年茅ヶ崎のジムでトレーニングを続け、練習にも励み結果を出されました。素晴らしいとしか言いようがありません。今年の最後に皆さんにとって励みになる出来事でした。

そしてもう一つ。秋ごろから不思議な現象が起こっていて比較的若い方々が次々と当アカデミーの体験入校に申し込みを頂き8割がたの方に入校の申し込みを頂きました。コロナ禍であるにも関わらず「なんで?」と思っておりますが、大変ありがたいことです。ゴルフが屋外でのスポーツのため感染を気にしないでいいためなのか、ゴルフ場が利用しやすくなった事情でもあるのか、巣籠を余儀なくされているので健康目的か、いずれにしても健康的にも、ゴルフ的にも良いことだと思いますね。

来年もまだまだコロナの影響は受けることでしょう。穏やかに、普通の生活が戻ることを祈るのみです。皆様、気を付けて、頑張って、明るく元気に過ごしたいですね。良いお年をお迎えください!

→ コメント(0)タグ :

せめて今年最後に・・

2020年11月24日 · 未分類

今年はコロナの影響で翻弄された年ですが、季節もおかしくなったようで11月なのに初夏のような陽気の日が多いですね~。毎年この時期はアカデミーとしては一大イベントのスクール年末コンペを開催する季節。でも今年は色んな企業と同じようにイベント事は、ほぼ全て中止。年末コンペも例外ではなく中止にしたものの、うちの生徒さんたちは有難いことに楽しみにしてくださっている方々も多く、「今年は年末コンペやらないの?」「屋外でのイベントなんだから、せめて年末コンペくらいやろうよ!」といった声に押されて悩んだ結果、分散型のロングランコンペを開催することにしました。

1日2組でハーフずつのレッスンを行い、その日回ったスコアを提出して頂く。参加を募ったところ(コロナ禍なので)悩ましいことに8日間分の参加希望人数。逆に例年のコンペ以上の参加人数となってしまいました(冷汗)。今月12日をかわきりに、小田急藤沢GCは予約が混んでいて連日の開催ができないため最終日は12月3日。この日が終わったあとに全員のスコア集計をして成績を出します。今年は本来10周年記念のコンペを行うはずだったので少し豪勢なことを考えていましたが、せめて生徒の皆さんに楽しんで頂こうと参加費も頂かずに実施することにしましたので、ささやかながらの賞品をご用意しての開催となり恐縮です。

来月3日が終わりましたらホワイトボードに結果を発表しますので楽しみにしていてくださいね!それからニュースでもやっていましたが、このコロナ禍に何故だかゴルファー(特に若い方)が増えているそうです。当アカデミーにもこれから始めようとされる方々等の問い合わせを予想以上に頂いております。いまイベントを実施中で体験入校のご案内もスムーズにご報告できず、また入校を希望の方々にも曜日調整をして頂いたりとご迷惑をお掛けして申し訳ございません。できる限り皆様のご要望に対応できますよう努めてまいりますのでよろしくお願い申し上げます。

→ コメント(0)タグ :

シニア選手権

2020年10月09日 · 未分類

先月末、シニア選手権の予選会に行ってきました!今年はコロナの影響でメジャートーナメントが殆ど開催されない中、マイナーな試合は開催されたんです。そして出場はコロナ禍での開催のため強制ではないのですが、なかなか本格的な予選会に出ることもないので自身の体力や技術力の確認、勉強も兼ねてエントリーをしてみました(もちろん、本戦に行けるものなら行く気でおりましたが・・)

マイナーな試合ながら本格的な予選会とはいえ、また練習ラウンドでコースの難しさは知っていたとはいえ、「でも、シニアの予選会なので当日のコースセッティングはレギュラーツアーよりも優しくなっているだろう・・」と考えていたことが甘かった。信じられないくらい各ホールともに距離が長く、予選会は2日間だったので体力的にも技術的にも、常にラウンドをやっていないことが露呈されてしまいました。結果的には一生懸命身体にムチを打ち、拾って拾ってやっと真ん中くらいの順位(涙)

でも、勉強目的もあったのでその意味では本当の試合に出場するのに自分に何が足らないのか、同伴組の中では一番距離が出たはずなのに飛ばす選手は自分より更に30ヤード以上飛んでいること、また、予選通過人数は1割程度だったのですがやはりその殆どが常にツアーに参戦している選手であったこと。プロだけの試合に参戦することでまた今年の現実を知ることができたことは収穫でした。そして試合が開催されたことに感謝。

シニアツアーの出場資格は持っていても年間に掛かる経費を考えるとなかなかエントリーは厳しいのですが、来年コロナの影響が無くなったら少しは参戦してみようかとも考えさせられましたね。そして生きた体験を生徒の皆さんに伝えられたらと思います。偉そうなことを生徒さんに言う前に、自分の更なるレベルアップをしないといけませんね(笑)

→ コメント(0)タグ :

暑中お見舞い申し上げます!

2020年08月12日 · 未分類

7月の最後まで長雨だったのに、8月に入った途端に梅雨明け。そして一気に猛暑!

もう、身体がついていけませんよね~。そこにまたコロナの拡散。暑い中マスクをつけないといけないなんて、もう生き地獄です。それなのに何名かの方々が体験や新規入校をして頂き、感謝しかありません。ありがとうございます。

それにしても日本人は賢明なのかバカ正直なのか、本当にみんな真面目にマスクや消毒を行いますよね。今は仕方がない、我慢しなくてはならない時。私だって同じ行動を取っていますが他人事ながら我慢しすぎて体調を崩す人がいないか気になります。出口の見えない今年。自分もそうですが同業者たちも大変です。健康のことだけでは経済的に破たんしてしまう、経済に目を向けすぎるときっと健康が害される。バランスを考えながら生きていくことが今年後半の課題でしょうかね?

今年こうなってしまい子どもたちを見ていると本当に不憫でなりません。うちの子たちだけでなく世の中の子どもたちが可哀想です。そして会うことのできないジジ・ババも同じ。身体だけでなく、心が不健康になりませんように祈るのみです。みなさん、心も身体もポジティブに過ごしてこの難局を乗り切りましょう!

→ コメント(0)タグ :

巣ごもり中に得たこと

2020年08月12日 · 未分類

先日、久しぶりにやってみました。もう何年ぶりのことやら・・。それはスクールでのビデオレッスン!約一週間、毎日生徒さんの姿を撮り続けてはそれを見てもらいました!

何年間もビデオレッスンをしなかったのに再開したかというと、以前やっていた頃は「自分はこんなに老けていたのか」とか「私ってこんなに太って映るの~」とか「こんな変なスウィングなんて見たくない」など、およそ目的が違う方向になることが無意味と感じたから。

何故、何年間もビデオレッスンをするつもりもなかったのに久しぶりにやる気になったかというと3月~5月の半巣ごもり中に「YouTube」にハマってしまったから。プロゴルファーも仕事が無くなったのか多くのプロが動画を配信。それを、暇つぶしに見ていたのがいけなかった~。何時頃からか、他のプロの出ている雑誌やテレビなど一切見る気もしなかったのに、25年ぶりくらいに真剣に見てみてハマった~。昔のゴルフと今のゴルフの次元が違うって感じた~(涙)故に、自分も今の自身の姿を見てみようと最新のipadまで買ってしまった~(涙×2)それくらい、自分のスウィングも見ることも大切だと思わされたのです。

結果、一週間スクールでビデをレッスンをしてみて今回も無意味と感じたかというと意外な結果に!昔のような反応をする方はごく一部。殆どの方が自己分析するではありませんか!なかには「思っていたより納得いくスウィングをしてる!見て良かった!」という方々も。無意味と思いこんでいたのは私だけ。生徒の皆さんは確実に成長されていたんだと感じ、細部にわたってゴルフ目線で自分自身を見つめられていた生徒の皆さんの姿をみて少し嬉しく感じました。今後は時折ビデオレッスンしますね!

それにしても、今の若いプロゴルファーの僕たち世代とは違う感覚は何なのか?半巣ごもり中にそれを見て愕然とした僕は、今更ながら若い世代のゴルフを身に付けようとスウィング改造に取り組んだのでした。そして今現在の状況といえば・・・もちろん・・・ボロボロ・・・ゴルフが分からなくなった~・・・雑誌や動画を見て悩んでしまうアマチュアゴルファーの気持ちが痛いほど分かる~~~今日この頃(涙)

→ コメント(0)タグ :

緊急事態宣言の解除!!??

2020年05月26日 · 未分類

みなさん、辛抱してますか?みんさんのおかげで緊急事態宣言もようやく解除の日を迎えることができました!

と、本当に偉い(?)方々は思っているでしょうか?一般庶民から見れば、日本のこのコロナ終息は国民の努力であり、日本人の良いも悪いも国民性が成しえた成果と考える人々は多いのではないでしょうか?決して政治家のおかげではない。と、私は思います。辛抱強いね~日本人は。

ちょっとだけ真面目な話をさせて頂きますね。この有事の事態が起こったことで、いかに今の国政が軟弱なものか、今の政治家が大切な事や一般庶民感を理解しておらず、美しさや誠実さを履き違えているのではないかということが露呈されたのではないかと私は感じております。怒りを感じるというよりも虚しさを感じます。与党に失望し、かと言って野党に頼るべき政治家がいるのか?ということを国民の多くが思っているのではないでしょうか?これも今の政治家に言わせれば「我々を選んだのは国民。政治家が悪いとすれば選んだ国民が悪い」という理屈になるのでしょうね。いっそ、どこぞの〇村知事にでも国政をお願いしたほうが、よほど国政が良くなる気がするのは私だけでしょうかね?

批判しても何も生まれることはありませんでした。ダメなことに頼らず行動するしかありません!

解除された今日。ゴルフ場の組数は0。隣で開校している某ゴルフスクールでは出席者0.解除されてこれが現実。すぐには元通りには戻らないでしょうね。他人事ではありません。うちのスクールでは今日は思っていたよりも生徒さん達は練習に来て頂けましたが、年内はどうなるか全く見込みが立ちません。近いうちに、この2ヵ月ほどで周りのゴルフ事情などもご報告したいと思いますが、殆どの業種の方々同様ゴルフ業界も苦難の道を進むと思われます。だからこそ、みなさん頑張りましょう!いや、頑張れないかもしれないから、悪いことに目を向けず新しいこと、期待できること、楽しいことに目を向けて進んで行きましょう!このような状況の中、当スクールに体験や新規で入校して頂いた方々にも感謝しつつ、私も一歩ずつ前進してまいります!

それにしても未だ申請類は通らず、マスクさえ届かないな~~(ごめんなさい、最後も愚痴ってしまいました)

→ コメント(0)タグ :

やるべきか・・やらざるべきか・・

2020年04月13日 · 未分類

未だコロナウィルスの終息が見えないどころか、医学的にも、経済的にも先が見えない今日この頃。皆さん如何お過ごしでしょう??

先週、安倍総理の緊急事態宣言の前に小池都知事から営業自粛要請の具体的な業種が発表され、その中に「ゴルフ練習場」の名前が!その翌日(安倍総理の緊急事態宣言の発出の日)の日中は練習場を管轄するゴルフ場と「明日から休業をするかどうか」でバタバタ。おおむね10日(金)から暫くの間練習場の営業、および私のスクールは休業とする方向で決定しました。が、・・・

安倍総理の発表後、全く具体的なことは発表されず、結局、小池都知事が改めて発表した営業自粛要請の業種にはゴルフ練習場は含まれないことになり、改めてゴルフ場より「練習場の営業は通常営業にするのでスクールも通常開校して良い」と。私としてはいずれにしても悩みます~。周りの練習場のゴルフスクールは殆どが臨時休校。ただ当スクールは個人経営のゴルフスクールのため休業補償も見込めるかどうか分からない今日現在、簡単には決められず。世の中がみんなで外出を控えてコロナを縮小させよう!ということが一番大切ということももちろん分かるので、やはり練習場が営業を続けても臨時休校すべきか・・。

結局、今日現在のところ当スクールの皆さんの声としては「自粛要請の業種にはならなかったし、車で一人で来て屋外の練習場で練習しても感染リスクは少ないはず。何より何もしないで自宅で過ごすほうが体調を崩す。健康的に過ごすためにもスクールは開校して運動させて欲しい」との声が思った以上に多かったため、基本的には通常開校し、自主的に暫くの間欠席を希望の方には積極的に休んで頂く形で開校することとしました。

本当に大変な2020となってしまいましたね。私はひねくれた性格?のため国や行政の言動に(発言とは違い裏の考えが透けて見える気がして)うがった見方しかできず、何も期待しようとは思いませんが、今後、一人一人が大変な状況になるかもしれない。個人個人が自分のできることは自分でするしかない。そして国民全体が一日も早く普通の生活に戻ることを祈るのみです!

→ コメント(0)タグ :