さるっちゅブログ

Tukasa Golf Academy

さるっちゅブログ header image 1

あけましておめでとうございます

2018年01月05日 · 未分類

皆様、明けましておめでとうございます!

昨年に引き続きゴルフに夢中な方にはゴルフでの成果を、心や身体の健康向上を目的の方にはその向上を、一人でも多くの方に満足して頂けるように今年も努めてまいりたいと思います。

今年もコースレッスンを中心に、旅行や合宿、コンペ等皆様が楽しんで頂けるイベントを織り込みながら進めていきます。本年も宜しくお願い申し上げます!

 

→ コメント(0)タグ :

今年も1年間ありがとうございました

2017年12月26日 · 未分類

気付けばクリスマスも終わり、アッと言う間に年の瀬。連日「今年も有難うございました。来年も宜しくお願い致します。良いお年を!」の挨拶。最近は生徒さんのほうからそう言われると「こちらのほうがお世話になったのに・・」と恐縮してしまう今日この頃です。素直な気持ちで私のほうが感謝しかありません。

そして今年は別の感謝もあります。レッスンを始めてから初めて、と言ってもいいくらいご自身の目標を達成された方が複数おられたということ。たまに良い結果が出たということではなく、本当に「自分はこうなりたい!」と考えておられた自分になった!方を何名か目撃させて頂きました。ご本人も喜ばれているとは思いますが、ご本人以上に私は大変嬉しいですし、感謝の念にたえません。そこまでたどり着くまでには大変なご苦労があったと思います。だから私が他人事のように言っては失礼ですが、本当に良かったですね。来年は本当の意味での楽しいゴルフができますよ!

来年も今年のような方々が沢山出るように尽力致します。本当に今年も有難うございました。来年も宜しくお願い致します。皆様、良いお年を!!

→ コメント(0)タグ :

年末コンペ

2017年11月28日 · 未分類

今年も「もう」年末コンペ開催の日を迎えました。毎年一番の心配事は天候。今年は北海道旅行も西富士ゴルフ合宿も殆ど天候に恵まれていましたが、年末コンペも無事晴れの中で開催することが出来ました。

今年は年末コンペを始めてから初めて男性が3分の2を占めるという大会となりました。今まではそうですし、他のスクールでもきっとコンペは女性のほうが多いと思いますが私としては何故多くなったのか何となく分かる気がします。最近のスクールレッスンの際の多くの方、特に男性陣がゴルフに真面目というか向上心が凄い方が多くなっていることに気付いています。だからコンペにただ参加するのではなく、真剣にプレーして良いスコアで上がりたいとの想いが強い男性が多くなったのでしょうね。楽しみ方はそれぞれでいいと思いますが、これもまた嬉しいことです。

さて今回のコンペ。本当に新ぺリアの面白さ全開でした。スコアが良くても下位だったり、その逆だったり。そして今年の男女優勝者の二人の恐縮ぶりにはこちらが恐縮してしまいます。その謙虚さに神様がプレゼントをくれたのではないでしょうか?(笑)そしてコンテストのニアピンもドラコンもこれまでは無縁と言っていた方々が奪取するなど本当に私にとってはおもしろい大会でした。そして昨年以上に協賛を頂き、今回も沢山の賞品をお渡しすることができました。私は今のところ一人で全てをやっておりますので、沢山のご協力を頂き感謝しかありません。

今年も残すところ一ケ月。ホントに早い。今年も色々ありました。スクールのことだけを言えば、先ほども書きましたが本当に自分のゴルフに真剣に取り組む方が多かった。私が「プロになるわけじゃないんですから、そんなにこだわってやらなくても・・・」と、わざと冗談を言わないといけないほど。でもそんな方々が目に見えて多く見られるようになったからこそ、何人かの方から「自分がやりたかったショットが打てるようになった気がする!」「自分の目標のスコアを更新した!」との報告を受けることが確実に例年以上に多かったです。でも私は分かっていましたよ。おそらく多くの方々は可視化できるといいますか、目に見える形で結果が出てこないと納得できないとは思いますが、私の見方は内容。何が作用したのか、それは皆さんが頑張ったと言わなければならないのでしょうが、今年はかなりの方々の成長の風景がレッスンの際に肌で感じさせて頂くことが出来ました。結果として出せてきた方々はそれを維持して、まだ出ていない方は近いうちに結果に結び付けることにこだわっていって頂きたいと思います。だんだん皆さんの「楽しい」の意味が変わってきそうで嬉しいような、心配なような今日この頃ですが、自分の「楽しい」に向かってまい進してくださいね!

→ コメント(0)タグ :

お久しぶりです( ;∀;)

2017年10月23日 · 未分類

久しぶりの更新となってしまいました。前回の試合のあと・・・色々、色々ありまして・・。個人的には足の筋肉断裂から始まり、左手首の腱鞘炎、左手小指の骨折。生活環境(子育て)の中でも全力で対応しなければならないこと等あり、この数カ月は怒濤の毎日というかアッと言う間の3ケ月でした。今年は厄年では無いので六星占術から見たら最悪の年回りなのかな?と悪く考えてみたりもしましたが、3ケ月過ぎて振り返ってみると「こんなに色んな体験をしたことは初めてといってもいいくらい。体験したことで色んな人と出会い色んな体験をし色んな事を知ることが出来た。自分の身体に対する考えも若い頃とは違うことを見つめ直す良い機会になった」と、思える今日この頃です。結果的には貴重な年になったみたいです(笑)

そんな中、もちろん当アカデミーは平常通り行っておりイベントも順調に終了して、今年のイベントも残すところ年末コンペのみとなりました。今年の総括はまだ早いですが、今年は何と言ってもレベルアップされた方が例年以上に多く見られることが大変嬉しく感じております。目標のスコアを達成した方、疑問だった問題点を納得して解決した方、何かを習得して自発的にゴルフに向き合うようになった初心者の方、技術ではなく精神的な問題点を克服した方。こんなに多くの方が今の自分を超えて一歩前進した姿を見せて頂き私としては感謝しかありません。そのような方々から「上達したのは先生のおかげ・・」といった嬉しい事を言ってくださる方もおられますが、私からすると「そうなったのはご自身の努力の賜物、僕はアドバイスしかできませんから・・」とお返ししています。私からすると逆に「なぜ、そのように上達できたのか?」を教えて頂き、まだ悩んでいる方々のレッスンに役立てたいと考えています。本当に悩みが深くなるのは上手くなればなるほど苦しさも付きまといます。ゴルフが上手くなることに越したことはありませんが、まずは自分にとっての楽しいゴルフを目指して欲しいと思います。一人一人楽しさは違うはず。皆さん、自分にとって楽しいゴルフのレベルを目指して頑張りましょう!!

→ コメント(0)タグ :

久しぶりの試合

2017年07月16日 · 未分類

まだ梅雨も明けていないのに何だか真夏のような暑さ。そんな中、プロゴルフ協会の競技会に参加して来ました~。

一ケ月前に足の筋肉断裂、そして猛暑。それでなくても練習不足、ラウンド不足なので決して上位に入れるなんて甘い考えはありません。今はレッスンオンリーな毎日なので、いわゆる実戦感覚、プロの感覚が無くなってしまうことが心配。そのため、今年も仕事などの都合上2017年のシニアツアーには一試合も参加することできないとは思うのですが、せめて小さい試合くらいは年に1、2回は出ておこうと予選会に参加しました。

一般の方は参加できないので自分がどんな感じかお伝えすると、「朝イチのティーショット、当たるのかな~」「自分が一番下手なんじゃないかな~」「大たたきしたらどうしよ~」な~んて、普段の遊びのプレーでは考えないようなことが突然頭の中をよぎってしまいます。もちろん参加したプロ全員がそんなことを考えているわけではないと思います。が、私はそんな感じ。自分で自分を笑ってしまいました。皆さんの中に少しでも「そうなんだね」とホッとしてもらえる人が一人でもいたら幸いです。でも、だからといっていい加減にプレーしては一緒に回っている方に失礼ですから最後まで一生懸命プレーしましたよ~。

成績を見ずに帰ってきたので結果はまだ分かりませんが、おそらく20~30位あたりかと、予選通過は難しいかと思います。それでも予選会に参加したことは色々と自分には意味があり有意義でした。昔、フジサンケイ?だったか優勝した佐藤正一さんも参加されていて、だいぶ年配になられましたが見習うべきこともあり勉強になった大会参加でした。また自分のレッスンに活かしていきたいと思います!今年は例年以上に猛暑となるとか。みなさん、無理をせずこの夏を乗り越えましょう!!

→ コメント(0)タグ :

なんということでしょう

2017年06月15日 · 未分類

今週はアカデミーゴルフ旅行に行ってまいりました!場所は北海道。宿泊は札幌に泊り、コースは女子プロのmeiji cup開催コースの札幌国際カントリークラブと男子プロのメジャー大会日本プロ開催コースの北海道クラシックをプレーして来ました!現地の方に聞いたところ私たちが行った2日間は最高の天気だったようです。実際帰った翌日の札幌は雨で、気温も7度程度下がったそうです。ホントに「なんということでしょう」「なんてツイているんでしょう」って感じで、これも今回参加された方々の日頃の行い(どこかで聞いたような)が良いからでしょうね。

が、しかし問題勃発。出発当日の朝、私の体が激痛に襲われ立つことも歩くこともままならず、ギリギリまで羽田空港に行くことを躊躇させられてしまったのです。何とか羽田に行き北海道に到着。そして「なんということでしょう」。最高の天気、最高のコースを目の前に、やはり激痛に耐えられなくなった私は一人だけプレーを断念し北広島の病院に直行したのでした(涙)

2日目は、病院の薬と前夜には「世界最高峰のアスリート向けマッサージ」というものの施術をしてもらい、翌朝は「今日はプレーできるかな?」と期待したものの全く改善は見られず、朝からまた激痛(涙)・・・しかし、「なんということでしょう」。2日目も受付にてプレー出来ない旨を伝え、とても残念な気持ちでスタート前の生徒さんたちを見送ろうと素晴らしいコース(写真)を悔いるように5分程度見つめていたら・・・な、な、なんと不思議なことに足の激痛を感じなくなっていくではありませんか!「これはプレーが出来るのでは?いやいや、無理はしてはいけない」と葛藤したのも束の間。ゴルフ場に「やはり出来そうだから、やる!」と伝え2日目は最後までプレーが出来たのでした(ま~、終わってからの私の身体の状態は想像にお任せします(涙))

今回の北海道旅行は色々とありましたが、何もかも素晴らしかったと言っていいくらい、やはり土地柄もゴルフ場も満足いくものでした。生徒さん全員の声も同じでコースは難しく良いスコアは皆さん出なかったようですが「上手くいかなくても全く嫌にならない。それくらいコースが満足させてくれる。またリベンジに来たい!」私こそ、初日プレーできなかった残念さが強く、同じ気持ちにさせられた今回のアカデミーゴルフ旅行でした。

→ コメント(0)タグ :

コース実習終了!

2017年05月31日 · 未分類

今年は桜の開花が遅く、いつもよりも長く咲いていたのも少し前のこと。気付けばいつの間にか真夏のような季節に・・。子どもたちの連絡網にはプールの案内が書かれていて「もう、夏なんか~い」って言いたくなるくらい季節の移り変わりの早さを感じる今日この頃です。

つかさゴルフアカデミーのスクールの定期行事「スクールコース実習ウィーク」の今回の日程は本日で終了を迎えました。ご参加頂きました皆様、暑い中お疲様でした。人それぞれ参加の意図は違います。私が求めるものは「自分の目的をもってプレーして頂きたい」と、いうこと。そうでないとアマチュアゴルファーの会話によく聞かれる「何年やっても上手くならないよね~」って簡単な会話しかできないゴルファーになってしまいます。

当スクールでは一人でも多くの方々にそのような「実は何の目的も無く、何の努力もしていないのに、自動的に何かわからない上達を望むゴルファー」にはなって頂きたくない、自分らしいゴルファーになって頂きたい、ということを伝えているつもりでレッスンをさせて頂いております。そして本日も、まさに私の望むことを感じさせて頂けた最終日となりました。ハーフを終えた時点でキャディさんから「今日の生徒さんは上手い人チームのレッスンですか?」。また生徒さん同士でも「以前〇〇さんとコースレッスン受けたことがあったけど、〇〇さんってこんなに上手だったっけ?」。なかには「もういい歳だし欲は無くなった。だからこそ自分のできることだけはきちんとやる」と言った生徒さんも。しかし、この生徒さんは私が見る限り逆に10年前より飛距離が伸びているように見えました。

今回のコース実習でも内容に満足できた人、できなかった人、もちろん色々です。ここ数回のコース実習の内容は向上してきたと感じていましたが、私の手応えでは今回はそれ以上のものがありました。それは言葉は要りません。何かをつかんだ生徒の皆さんは表情や動作に出ていました。「先生、私なにか自分で分かった気がするよ!」「先生、もう心配しなくていいよ。ちょっと自信がついたから」そんな雰囲気を漂わせてくれた方々が今日だけでなく連日身を持って伝えてくださいました。ホントに嬉しい限りです。何かをつかんだ皆さん。必ず新しい自分に出会えます!楽しんで向上してくださいね!!

→ コメント(0)タグ :

湘南のダンスの凄さ!

2017年05月01日 · 未分類

本日から当ゴルフアカデミーは誠に勝手ながらゴールデンウィークのお休みを一週間ばかり頂き、少しリフレッシュさせて頂きます。えっ?家族サービス??プライベート的に休暇??そうですね。普段家庭内からは家族サービスが少ないとお叱りを頂いていますので、それもしなくてはとは考えておりますが、休みをそれだけに消化するわけではありません。

休み初日の今日は辻堂にてダンススクールをされている「STUDIO HANA」の15周年記念のイベントを見て来ました。とはいえ、私がダンスをしているわけではなく、このHANAの社長さんに興味を持っていたために今回縁あって私の「つかさゴルフアカデミー」も記念イベントの協賛をさせて頂くこととなり、また長女もいまダンスに狂っている(笑)ので家族で見に行った次第です。

ダンススクールの実態までは知らなかった私はおおかた5時間におよぶ大イベント見て・・・一言では語れません。鈴木市長や県会議員さん、市議会議員さんの挨拶からはじまりダンスの枠にとどまらないエンターテインメントの数々。知らないことは恐ろしいと思ったのが、このHANAダンススクールの生徒さんの中の2チームが今年行われた世界ダンス選手権予選の日本代表に選ばれたとのこと。しかも「カナブーン」というチームは今年世界3連覇が掛かっているそうなのです。そんな子どもたちやそれを育てたHANA先生たちが身近に存在していることを知ることができた今日は私にとって色んな意味で感慨深い1日でした。

このブログでは更に長くなるので個人的な想いを語るのはやめておきますが、私は音楽にも興味があり数年前に「リトルグリーモンスター」という女の子たちのグループが目に留まり自分の子どもたちに強制的に曲を聞かせ(笑)今や子どもたちのほうが大ファンになってしまいましたが、彼女たちは3つの夢を持って小さい頃から活動をして来ました。「武道館ライブ」「ワールドツアー」「東京オリンピックでの国歌斉唱」。今年その夢の1つである武道館ライブを達成。あとの2つの夢も僕の中では彼女たちはきっと達成すると考えています。そして僕は彼女たちにもサポートしたく「ガオラー」の一人にもなりました(って、マニアックすぎですよね)。HANAダンススクールの「カナブーン」は既にワールドチャンピオンということを知り、それを知らずに協賛できたことは本当に嬉しさ倍増です。リトグリにしろカナブーンにしろ、夢を持っているだけではなく夢を実現するために頑張っている。そしてその子どもたちを育てたHANA先生に出会えたことは私にとって、また一つ自分の肥やしとなった1日でした。

→ コメント(0)タグ :

桜満開

2017年04月12日 · 未分類

本日4月12日・・・・・んっ??・・・・・え~~~~~って感じですね~。写真は今日の練習場の桜。例年この日程にほぼ桜満開なんて無いですよね~。神奈川だけかな?開花も遅ければ満開も遅い。おかげで例年よりも長く桜が見られて嬉しくもありますが・・・。昨日の真冬でゴルフ場のお客様は全員キャンセルになったのとは打って変わって、本日は桜を見ながらの練習を目的に一般のお客様でごった返しておりました。

桜開花と共にアカデミーも今週の日曜日から「キッズクラス」と「はじめてのゴルフ」クラスが始まりました!!まだ始まったばかりで新規入校の生徒さんはそれぞれ1名ずつと少しご入校頂いた方々にはしばらくは寂しい想いをさせてしまいますが、キッズクラスのジュニアも、はじめてクラスの初心者の女性もなかなかボールに当たらないながらも一生懸命第一歩を踏み出されました。これから頑張って1日でも早くコースデビューを目指しましょうね~!

最後に来月は定期的に行っているスクールのコースレッスン「コース実習」、6月にはアカデミーのゴルフ旅行(今年は「札幌国際CC」と「北海道クラシック」の名門をプレーする2日間)をゴルフダイジェスト社の協力で実施が決定致しました。是非、アカデミーの皆様ご参加くださいね!!

→ コメント(0)タグ :

新年度スタート!

2017年04月02日 · 未分類

2017年の年が明けたのも束の間。もう新年度となってしまいました。毎年新たな気持ち、新たな試みをやろうと考えてはいるものの僅かな前進しかできない今日この頃。昨年末にHPをリニューアルし未だ悪戦苦闘しております。

 

しかし時間は待ってはくれないし、まったくネガティブに考えてはおりませんよ~。桜だって今年は例年よりも開花が遅く小田急藤沢ゴルフクラブの桜も未だ2分咲き。今年は下の娘が入学式なのできっと入学式に併せて満開になってくれるのでしょう。なんてラッキーなんでしょう!

 

そして当アカデミーは今月より「キッズクラス」と「はじめてのゴルフ」クラスを新規開講します!!スタートしたばかりなので、よ~いドンで生徒さんに集まって頂けているわけではなくこれから満員になって頂けるように更にアピールして参ります。なので既に入校をお申込み頂いているキッズとはじめてゴルフを始められるお客様。しばらくは寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが一緒に楽しく練習しましょうね!また満開の桜の写真掲載します。

→ コメント(0)タグ :