さるっちゅブログ

Tukasa Golf Academy

さるっちゅブログ header image 1

西富士ゴルフ合宿

2019年06月06日 · 未分類

今年も西富士ゴルフ合宿に行ってきました!いつも秋口に実施しているため日照時間は短く、富士山に雪も無いため今年は早めの6月4日・5日で実施致しました。が、・・・ご覧の通り西富士には殆ど雪が無い(涙)「5・6月はまだ雪があるはずなのに」と思いキャディさんに聞いてみたら「今年はアッと言う間に雪が融けてしまったんです」とのこと。やはり5月の異常な暑さが原因したようです(涙)ただ、2日間ともに好天に恵まれ予想されていた気温よりも涼しく、快適に2日間プレー出来ました!

今回、初日はいつもよりみっちりと時間を取って、午前中はショットやパターの練習、午後はハーフプレーにて練習ラウンドをしました。午前中は3時間たっぷり練習時間を取って打席に向かいましたが、さすがに皆さん自主的に?途中で練習中断。ちょっと練習時間を取り過ぎたかな??ほぼ全員が休憩されたタイミングで一人の方が「先生、打ってるところを見せて~」の一言。「いいですよ~~」と少し打ったのがいけなかった。殆どの方が私が打っている姿に注目してしまい・・スマホで動画撮影会のようになり・・それから何分一人で打ち続けたことか・・。でも、皆さん真剣な眼差しで見ていてくれて、きっとこれも練習(学び)にはなったのではないでしょうか?

今回は3組で2日間コースでの実地練習をしてみて、やはり殆どの方が何らかの成果なり理解なりを得られた姿を見せて頂けました。これまで西富士ゴルフ合宿をしてきて、今回が一番充実をしていたというか、皆さんから満足感を伝えて頂けた感触がありました。そして私自身一番嬉しかったのは、ラウンドレッスン中にあるキャディさんから「私は26年間キャディをしているが中司プロのレッスンを見ていて、初めてコースレッスンというのはこういうことなんだ、と思わされました」と言って頂けました。私としてはごく普通にレッスンしているつもりなので逆に「えっ?じゃあ他のプロたちのレッスンはキャディさんから見てどんなレッスンをしているのですか?」と質問してみましたが何と表現していいのか分からないとの回答でした。そのキャディさんの目に私のレッスンがどう映ったのかは分かりませんが、有難い一言に感謝しかありませんでした。本当に今回ご参加頂いた皆様、小田急西富士ゴルフクラブの従業員の皆様ありがとうございました。次回が楽しみに思えた今回の合宿でした。

→ コメント(0)タグ :

気合を入れて試合に参加!

2019年06月01日 · 未分類

今週はJPGA(日本プロゴルフ協会)のある試合に参加するため千葉県に行って来ました!「年に一回は公式競技に参加しよう」と考え毎年エントリーはしているのですが今年はちょっと違う気持ちというか目的で参戦しました。

と、言うのも最近明らかに腕を上げられている生徒さんが増えてきたこと、年配の方々の意欲の高さを目の当たりにすることが多くなり、もちろん私自身が「ただゴルフが上手くなりだけじゃダメ。健康であることに欲を持ち、努力し、頭ばかりお利巧になるのではなく身体でゴルフを習得しましょう!」といった考えを自論にレッスンしているので、それを身を持って示してくださる生徒さん達が増えたことは嬉しいのですが、逆に講釈をたれている私自身が中身が無かったらマズイ!と思うようになりました。

そこで、「最近では年間10ラウンドもしていないので予選通過なんて出来るわけがない」と考えながらの去年までの参戦ではなく「何としても予選通過をしてやる」という気持ちで今年はエントリーして自分を奮起させるためにもと生徒さん達に大口を叩いて望みました。

結果は・・・当日、千葉は朝から大雨。土砂降りのため30分遅れでのスタートで前半は雨の中でのプレー。ラウンド数の少ない私には過酷でした・・・という言い訳をしてはいけませね。前半、やってしまいました。大叩き。「あ~終わった」。でも、お昼休憩の時に「いや、少しでも可能性があるなら生徒さん達のためにもあきらめてはいけない」と思い直し後半はパープレイでラウンドし結果待ちのボーダーラインあたり。・・・・1打足りませんでした(涙)

生徒さん達ごめんなさい。また精進致します。でも今回は皆さんのおかげで違う考えで臨めたのは有意義だったと思います。またプロの試合での経験を何らかの形でレッスンに活かしますからね~!

→ コメント(0)タグ :

◎体験入校・新規入校をご検討の皆様へ

2019年04月27日 · 未分類

意外と長持ちした今年の桜の時期も過ぎ、あっという間に世の中は大連休に突入してしまいましたね~。皆様はやはり何処かにお出掛けになるのでしょうか?当アカデミーも少なからず大連休の影響を受けておりまして今日も明日も欠席者多数、開店休業のような状態になっております(涙)

そんなこともあり当アカデミーも週明けから5月6日までは完全休業とさせて頂くことにしております。期間中は全てのレッスンをお休みさせて頂きますので、GW期間中に体験入校や新規入校をご検討の方がおられましたら、申し訳ございません、何卒ご了承くださいませ。尚、春になってから新規の問い合わせを複数頂いておりまして今日現在の在籍状況は平日は全曜日とも午前および午後クラスともにほぼ満員、土日は若干の空きありとなっております(空き状況は変動致しますのでHPにてご確認願います)。個人で運営・開講しているスクールにも関わらず沢山の皆様にご興味を持って頂きまして有難うございます。皆様、楽しいゴールデンウィークを!!

→ コメント(0)タグ :

体験入校・新規入校をご検討の皆様へ

2019年04月12日 · 未分類

いつも、当ゴルフアカデミーをご愛顧頂きましてありがとうございます。春を迎え暖かくなってきた影響もあってか、4月に入りまして体験入校の問い合わせやお申込みを複数頂いております。誠に有難うございます。

ご検討を頂いております皆様に、今日現在の在籍状況をご報告させて頂きます。

HP内にても在籍状況は更新しておりますが今日現在、午前クラスはほぼ満員、午後1時クラスは平日は満員・土日のみ空きあり、開講しております金曜日午後3時クラスは2枠空きありの状況となっております。

このような状況に私としましては大変有難く在籍の皆様に感謝の気持ちでおりますが、これから体験入校や新規入校をご検討の皆様にはご希望に添えないこともあるかと思われますためご迷惑をお掛けするかもしれません。なるべく空きの時間をご案内しながら対応に努めてまいりたいと思いますが、ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

→ コメント(0)タグ :

追伸・・桜

2019年04月04日 · 未分類


最初に今年の桜をアップして、そして小田急藤沢GCの桜満開の情報をアップして既に何日が経つのでしょうか?最初にアップした時は「今年の開花は早いな~。散るのも早いんだろうな・・」と思っていましたが意外や意外、未だに満開の状態が続いております。と、いうことで今回は我が家に比較的近い鎌倉の鶴岡八幡宮と建長寺というお寺の桜を見に行ってきましたので今年最後の桜のご報告ということで載せてみましたぁ!

参拝していた人たちも、皆さん桜の綺麗さにうっとり。建長寺の奥、山の上にある半僧坊の烏天狗もきっと春の訪れを感じていることでしょう。

→ コメント(0)タグ :

満開!

2019年03月31日 · 未分類

本日3月31日、小田急藤沢GCの桜はほぼ満開を迎えました!おそらく藤沢や大和、厚木あたりに比べると一足早い満開かと・・。1年に一度の短い期間の開花ですが、やはり桜は綺麗ですね~。

今日、練習に来られた生徒さん達も「桜に向かって打つのは、いつもの練習と違って気持ちいい」と、半分花見気分での練習となりました。来週にはほとんど散ってしまうのかな・・。今週練習に来られる皆さんは平成最後の桜を堪能してくださいね~!

→ コメント(0)タグ :

今日の桜

2019年03月27日 · 未分類

本日(3月27日)の小田急藤沢GCの桜です!先週の桜に比べると一気に開花したような・・。練習に来られた生徒さんたちも揃って「小田急の桜は早いね~」と口にされるほど確かに開花が早い。近くに千本桜と呼ばれる有名な桜の名所があるのですが、そちらはまだそれほどでもないそうですから。

この早さだと週末には満開、来週はもう散り始めるのでしょうね。本当に桜を見られる期間は短い!この桜が散ったらまた桜が見られるのは1年後ですから、生徒の皆さんとしっかり週末の桜を目に焼き付けたいと思います!また満開の写真アップしま~す!

→ コメント(0)タグ :

2019年03月25日 · 未分類

まだまだ寒暖の差が激しいですが、そろそろ春の空気が感じられますね~。そして、練習場の周りの桜もいつの間にか蕾をふくらませてきています。写真の桜は先週の金曜日(3月22日)の様子ですが、あと一週間程度で満開になるのではないでしょうか?また満開の写真はアップ致します!

暖かくなるとゴルフも本番ですね。アカデミーでもゴルフ合宿や旅行などを今後行っていきますが、今年は何といっても大型連休。みなさん、ゴールデンウィークのみならず、今年の春・夏も健康で楽しく遊びましょうね!

→ コメント(0)タグ :

今年最初のコース実習終了

2019年02月19日 · 未分類

年が明けていつものようにアッと言う間に1月が過ぎ、2月に予定していました今年最初のコース実習ウィークも無事終了しました!

実施日前まではあんなに「今年は雨が降らない、乾燥している日が続いています」と、テレビでも言っていたほどなのに初日から関東に大雪の予報が・・( 涙)あそこまで天気予報で注意喚起されては・・結局初日は前日に中止を決定。が、しかし・・神奈川県は結局雪も降らず・・(涙)

2日目からも微妙な天気予報が続いたものの前日の中止決定はせず、なかには小雨が降ったり、北風が強くかなり寒い日もあったのですが初日以外は全て実施できました。ご参加頂いた皆様、寒い中本当にお疲れ様でした~。ただ・・・今回はアカデミーの最高齢の80歳代の女性も参加されたので他の方々は弱音など吐けませんでしたよね~(笑)

この最高齢の方は最後まで足も攣らずに元気に健康にラウンドされ(本人曰く「ゴルフを始めたのが遅く皆さんより下手だし、これからもゴルフを少しでも長く続けるために毎日早朝にウォーキングに出て、そのあとに体操をしている」そうですが、さすが75歳からゴルフを始められた方は言うこと、やることが違う!!)、上手くいかずに悩んでいた方々の割と多くの方々も自分でも納得、少し光が見えたと言わんばかりのプレーっぷりをみせて頂きましたね

いつもスクールでは、「良いスウィングをすること・良いショットを打てるようになることと、良いスコアでまわること(スコアマネージメント)は違います」と話しておりますが、今回ご自分のショットやアプローチ・パターに少し納得できた方々はきっとスコアマネージメントという壁にぶち当たります。分かれば分かるほど、出来れば出来るようになるほど、目的が現実的になり目標が高くなる。それがゴルフだし、自分で終着点を決めない限りどんなトッププロにもゴルフの答えはありません。だから今回少し先が見えた方々は、これまでよりもゴルフがツラくなる、大変になるかもしれませんね。「それが楽しいんだよ~」って言えるゴルファーになれたら、あなたは本当にゴルフを分かっている人、本当に上手い人になったかもしれません!

→ コメント(0)タグ :

あけましておめでとうございます

2019年01月08日 · 未分類

2019年あけましておめでとうございます!

と、いいますか年も明けて早7日が過ぎてしまいました。ご挨拶が遅れて申し訳ありませんm(__)m年末にサイトのシステムの不具合が起こりまして、ようやく更新できました(汗)

昨年は当アカデミーの皆さんのゴルフへの意識が更に向上した年のように感じます。生徒の皆さんには直接お話ししておりますが、レベルアップのためにはとても良い方向に行っているのですが、個人的には嬉しい反面、現実的にゴルフを理解される方々が増えれば増えるほど私に求められることも現実的で難しいレベルなってきている気がします。そういった上の世界に入れば入るほど技術的にも難しくなり、本当の悩みがでてきます。だから最近は私のほうが逆に「プロになるわけじゃないでしょうから、そんなに真剣に取り組まなくても・・」と冗談で言わされることも多々ありますね~(悩・悩・悩)

そんな今日この頃のつかさゴルフアカデミーなので今年の目標としては、最近素晴らしいと思うことをさらに拡散していくこと。それは年配の方々、特に70歳代の方々の中に特に最近、技術や結果を伸ばしている方が複数おられること。冗談では「どうして40代・50代の時にこういうゴルフをしなかったんですか~~?」と言っていますが、本音としては技術や結果が伸びていること以上に私の考え方の一つの「健康であること(ぴんぴんころりが自分のため、周りのため、世のため)のためのゴルフ」との考えでスクールを運営しているので、スポーツとしてのゴルフを60代~80代の当アカデミーの生徒さんが元気にプレーして、尚且つ向上されていることを体現してくれていることがとても素晴らしいと思います。

今年もコースレッスンや旅行・コンペなどイベントも精力的にやっていく所存です。最近始められた方々も、長年やられている方々も、健康第一で楽しくゴルフの向上を目指して頂ければと思います。本年も宜しくお願い申し上げます!

 

 

→ コメント(0)タグ :